2020年01月17日

描き初め

先週から2020年の湊アートテラス始まりましたグッド(上向き矢印)

本年もどうぞよろしくお願い致します!


今年最初の「書き初め」ならぬ「描き初め」のテーマは

ぴかぴか(新しい)伝える絵ぴかぴか(新しい)


幼児は「冬休みの出来事」を

MAT3.jpg

MAT4.jpg


小学生は「1年の目標」を

表現しましたアート

MAT1.jpg

MAT2.jpg


冬休みは、クリスマスに、大晦日に、お正月に、と、

家族や親戚で過ごす時間が多かったことと思います。


久しぶりにレッスンで会ったこどもたちは

「おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行ったよ!」など

楽しそうに話してくれました揺れるハート

MAT5.jpg
苺狩りに行った様子を一生懸命思い出しながら描いていました。


小学生は「目標」を言葉ではなく「絵」にすることに

う〜んと悩みながらも

「学校のマラソンで一位になりたい!」

「趣味で洋服を作りたい!」

など、それぞれの目標を話し合いながらすすめていきました。

MAT7.jpg
4月から2年生になるということで「新1年生のお世話ができる、優しい2年生になりたい」と
教室の様子を描きました。


MAT8.jpg
英語が得意な2年生。「英検2級に合格したい」とのこと。
おじいちゃんのおうちにホームステイに来た海外の女性と話をしている様子を描きました。


MAT9.jpg
「料理が作れるようになりたい」という5年生。
レストランのシェフになったイメージで、美味しそうなオムライスを描きました。



描くことで人に気持ちを伝える=アートでコミュニケーションをとる

というのは、難しいけれどとても面白いことです。

言葉や文章では伝えきれないものも

じんわりゆっくり伝えてくれるような気がするからです。

こどもたちには、この面白さを今年もたくさん味わって

もらえたらいいなと思っています!
posted by minato at 19:00| Comment(0) | 絵画