2022年06月06日

幾何学模様の鯉のぼりデザイン

幾何学模様ってどんな模様か知っていますかexclamation&question
お父さんのネクタイの柄や女の子のワンピースの柄のイメージでしょうかリボン
一般的な説明によると、三角・四角・円などのシンプルな形が不規則に配列された複雑な模様の総称です。
陶器などの紀元前のギリシャ文様が元で、代表的な画家ではモンドリアンの作風が幾何学模様と呼ばれています。
ナスカの地上絵も複雑な幾何学文様として有名ですね獅子座

普段よく見る鯉のぼりは大・中・小のとてもシンプルなお魚のイメージですよね。
今回のレッスンでは幾何学模様で構成した鯉のぼりのデザインに挑戦ですexclamation


IMG_1738.jpeg

まず代表的な模様を講師の見本で学んでから、丸型・定規を活用して模様を作っていきます。



IMG_1745.jpeg

四角のみの並列で構成したり…



IMG_1756.jpeg

複数の形で構成したり、色々なデザインが出来上がってきましたぴかぴか(新しい)
パターン制作は組み合わせがばちっとはまるとサイコウですよわーい(嬉しい顔)

さあ、みんなの作ったデザインを見ていきましょうexclamation×2



IMG_1751.jpeg


IMG_1779.jpeg


IMG_1785.jpeg


IMG_1798.jpeg

カラフルで綺麗ですねハートたち(複数ハート)組み合わせがばっちりハマっていますね!



IMG_1753.jpeg


IMG_1797.jpeg

これは細かい目
箇所に陰影がついています。すごい〜exclamation×2



IMG_1788.jpeg

よ〜く見ると、海の中なんですねわーい(嬉しい顔)
模様も海の中のようにプクプクしていますね。



IMG_1778.jpeg


これは幼児さんの作品ですね。
おしゃれ好きな鯉のぼりハートたち(複数ハート)



今回も楽しく学びながら制作できましたexclamation×2
今度はテキスタイルのデザインなどもやってみたいですねぴかぴか(新しい)


IMG_1783.jpeg
posted by minato at 09:29| Comment(0) | 絵画