2022年06月27日

雨を描く 水彩のモダンテクニックを学ぶ@(幼児クラス)

最近はとにかく暑く、梅雨がどこかへ逃げてしまったかのような天気が続いていますね晴れ
皆さま水分補給を忘れずに、体調にはお気をつけください。

こんな陽気ですが、今月の幼児クラスは『雨』を水彩絵具で表現します雨
以前学んだバチック技法などのモダンテクニックを確認していきましょう。

今回は絵の具を使った実験的な内容のため、子どもたちはジャクソン・ポロックさながらアクションペインティングに夢中ぴかぴか(新しい)
絵の具って楽しいですよね〜るんるん



IMG_1938.jpeg

まずはウェットオンウェット、スパッタリングなどの実験から。
現在は感染防止のためドリッピングは出来ませんのでもうやだ〜(悲しい顔)スケッチブックを動かしたりドライヤーで絵の具を流したり、まずはどんな雨の表現にするかの下地作りから進めていきます。



IMG_1956.jpeg

クレヨン×水彩絵具はみんな慣れっこですグッド(上向き矢印)
さあどんな雨の風景が見られるかな…



IMG_1950.jpeg

にじみの表現が上手ですねぴかぴか(新しい)センスある色の使い方手(チョキ)



IMG_1947.jpeg

何層にも絵の具を重ねて、大きな雨雲を作りました曇り流れている絵の具がうまく雨模様を表現していますね。




IMG_1943.jpeg

うって変わってとても繊細な作品ぴかぴか(新しい)
作者さんは「ここにしずくを作る!」と明確な意志を持って絵の具を扱っていました。
小さくても立派な作家さんexclamation×2



IMG_1942.jpeg

強いしずくの色が効いていますねグッド(上向き矢印)雨の中に飴exclamation&question



IMG_1946.jpeg

雨空って寒色とは限りませんよねひらめき
よ〜く見ると何層も色彩やテクニックが隠れています。



IMG_1965.jpeg

穏やかな雨雨
空には少し光が差している…これから晴れてくるのかも手(チョキ)



IMG_1968.jpeg


IMG_1972.jpeg

おまけでなんちゃってマーブリングにも挑戦目
絵具はとっても奥が深いし楽しみ方も多種多様ですexclamation


他の技法にも挑戦しましたので、そのご紹介はまた来週揺れるハート


IMG_2005.jpeg
posted by minato at 13:34| Comment(0) | 絵画